み心の月
6月は、イエス・キリストのみ心に捧げられた月です。イエス様の私たちに対する慈愛の深さを黙想する月です。「愛熱の燃ゆるかまどなるイエスのみ心」「私はこの世に火をつけるために来た。私の望みはこの火が燃え続けることである。」私たちが受けた愛の炎を人々に広げるよう努めましょう。
聖ペトロ使徒座への献金(6/28(日))
教皇は毎年、世界各地を訪問します。そして、人々の苦しみや悩みを聞き、優しい笑顔で力づけ、数々の援助を与えます。キリストの代理者、教会の最高牧者である教皇は、祈りと具体的な援助を通して全世界の人々にいつも心を注いでいるのです。私たちも世界中の苦しんでいる人々のために祈りと献金を捧げます。
三位一体の主日(6/7)
神はただご一体でありながら、そのうちには「御父」と「御子」と「聖霊」との3つのペルソナがあるということを啓示なさいました。
キリストの聖体(6/14)
聖体とは、パンとぶどう酒との外観のもとに、イエズス・キリストの御からだと御血とが実際にまします秘跡です。
新年度スタート
令和2年度がスタートしました。今年度は新型コロナウイルス感染症の為「総会」が出来ませんでしたが、「総会資料」で承認して頂きました。役員も変わりニューフェイスが加わりましたが小規模共同体ですので、その他の役員の方々は殆ど変わりません。役員のみなさまは家庭でも、職場でも、地域でも重責をお持ちの忙しい方々です。「神と人々に奉仕する」の気持ちで信仰を証して下さるみなさまに感謝して、私たちも出来ることに協力して、生き生きとした共同体にしていきましょう。前会長のK.Nさん、5年間ありがとうございました。今年度から顧問として残り、インターナショナル担当もしてくださいます。副会長のY.Tさん長年有難うございました。今年は顧問、監査、宮崎県信徒使徒職事務局をしてくださいます。
* * * * *
転入(ようこそ!)
(大阪泉南市から)
マリア・マグダレナ 川野恩美(かわのめぐみ)シスター (マリア布教修道女会)
■6月の行事予定■
- 6/5(金)初金(18:00)
- 6/7(日)三位一体の主日
- 6/14(日)キリストの聖体
- 6/19(金)イエスのみ心
- 6/21(日)父の日 司牧評議会
- 6/24(水)洗礼者聖ヨハネの誕生
- 6/28(日)聖ペトロ使徒座への献金
- 6/29(月)聖ペトロ聖パウロ使徒
- 7/5(日)教会一斉片付け(整理・整頓)
■お知らせとお願い■
- ・年々、教会維持費が減少しています。転入された方、新しく家庭を持たれた方、勤労青年の方もご協力をお願いします。教会を支えるのは信徒の義務です。ミサ献金は土曜日もすることになり増加しましたが、特別会計に入金が難しくなりました。教会の建物も年月が経ち、修理・修繕費が必要になり、屋根や外壁の塗装、ブロック塀の修理も近年必要です。また司祭館の玄関のドアの付け替えが必要です。
- ・毎月「司牧評議会」が行われています。各代表は必ずご出席下さい。出席できない時は代理の人に頼むか、会長に欠席届けを出して下さい。会長など責任者は懸命に準備をしています。
- ・祝受賞!4/15、第12回小野市(兵庫県小野市)詩歌文学賞短歌部門に大口玲子さんの第6歌集「ザベリオ」が選ばれました。
■教会清掃当番■
- 6/7(日)全員 ミサ後
- 6/13(土)赤江地区、地区外 9:00
- 6/20(土)清武、木花地区 9:00
- 6/27(日)恒久地区 9:00
- 7/5(日)全員 ミサ後
■コラム■忘れられない言葉
教会は冷たい!
アグネス E.T
「教会は冷たい」とショッキングな言葉を残して教会を去った人がいた。また、「教会に癒しを求めてきたのに、挨拶をしても睨みかえされ悲しく行きたくなくなった」と言った人もいた。「私があなた方を愛したように互いに愛しあいなさい」と言われた主に選ばれて弟子になったわたしたち。主に愛されている事を思い、原点に返り反省したい。私は長年葬儀委員をして、思ったことがある。連絡しても知らない人、関係ない人だから行かない、と言う方が多い。勿論、亡くなる人はご高齢者が多いので、会ったことがないかも知れないが、かつては、教会を支え、守ってくださった恩人であり、私達と同じ主が選んで下さった信仰家族である。そんな「冷たい」ことを言わないで可能な限り参列して人生の最後の時に神様のみ国へ見送りたい。「教会のお葬式はいいですね」と参列された未信者の方に何度も声を掛けられた。これこそ、『福音宣教』のチャンスではないかと思う。