司牧評議会 2022年1月

1月の司牧評議会で話し合われた主な内容です。

・田口神父様が入院され、容態についてその直後は報告がありましたが、ここのところは報告がありません。司祭総会が予定されていましたが、どうなるかは不明です。

・新型コロナウイルス感染者が減少したため年末年始は典礼で歌を歌いましたが、増加してきたので当面の間見合わせます。

・「フリースペースぶどうの木」は毎回少人数ですが利用者がいます。いろいろな方が来るので、対応できるようにするため、勉強会にも参加する予定です。また費用面では寄付や持ち寄りで賄っていましたが、今後、まずは「賛助会員」という形で寄付を募る予定です。

・日曜学校は今は休み、1月のこどもミッションは今回中止しましたが、次回3月は田野で遠足をする予定です。

・中高生会は1/30に予定していますが、行うかは新型コロナウイルス感染の状況を見て判断します。

・エレベータの扉の開閉の故障が多発してます。扉の下部レール部分が錆びたのが原因のようで、外部から吹き込むホコリがレールに溜まったためと思われます。今後は扉の交換、吹き込み防止などを検討します。

・聖堂の椅子を、座る間隔を空けるために間引いていますが、余った椅子を長期保管するとカビが生えるため、時期をみて元の位置に戻し、一つおきに荷物置き場として利用するように促します。

・来年からのシノドスに向けて、教皇様は各小教区からも意見を聴取するよう働きかけています。当教会でも信徒の皆さんから10の項目について意見を募ります。方法としては、10の項目それぞれについてアンケート用紙を用意し、各自記入できる項目について記入してもらい、それを回収します。

・四旬節前の黙想会は2/27に行います。延岡教会の竹内神父様に講話をお願いしています。講話の後、ゆるしの秘跡、ミサを行い、お昼頃終わりにします。

・これまで約50年近く「召命のロザリオの環」が続けられ、まとめ役をYさんが行っていましたが、どなたかに引き継いで欲しい旨打診があり、今後まとめ役は信徒会長が行います。