空の鳥(sora-no-tori)2023年11月no.432 (web版)

聖書週間(11/19~11/26)

聖書により強く関心を持ち親しみ、神の心に生きるようになるための週間です

 

11月は「死者の月」

「死というものは,たぶん、海みたいなものだろうな、入っていくときは、冷たいが、いったん入ってしまうと・・・入ってしまった海はー永遠の命の海で、その海には陽光(ひかり)がきらめくように、愛がきらめいている・・・」
遠藤周作

 

貧しい人のための世界祈願日(11/19(日))

2016年教皇フランシスコが定めました。ご自分を小さい者や貧しい者と等しい者と見なされたキリストに倣い、わたしたちも、貧しい人、弱い立場にある人に寄り添い、奉仕するよう求められています。
不平等や不正義のない世界の実現に向けて、具体的な業を通して神の慈しみの証し人となれるよう、祈り求めていかなければなりません。

 

■11月の行事予定■

11/1(水) 諸聖人
11/2(木)死者の日(18:00) 墓地ミサ(6:30)
11/4(土)聖堂清掃(9:00~)(合同慰霊祭前)
11/5(日)合同慰霊祭(ミサ後、霊堂前)
11/12(日)堅信の勉強(第2回)七・五・三
11/19(日)貧しい人のための世界祈願日 司牧評議会 パジニ神父様誕生日 堅信勉強会(第3回)
11/19(日)~/26(日)聖書週間
11/26(日)王であるキリスト  子どもミッション(南教会) 世界青年の日 マリア婦人会例会
11/30(木)山下神父様聖書講座
12/3(日)待降節第1主日 宣教地召命促進の日(献金) クリスマス飾りつけ

 

■お知らせとお願い■

◎11/1(水)諸聖人、11/2(木)死者の日は祭日です。今までミサが19:00でしたが今年から18:00になりました。
◎11/4(土)合同慰霊祭前の聖堂清掃の日です。沢山のみなさんのご協力をお願いします(9:00~)
◎11/26(日)宮崎教会の幸神父様がミサ司式して下さいます。マルコ神父様は宮崎教会へ行かれます。
◎堅信の勉強が始まりました。来年の「王であるキリスト」の日を目標に、7名の指導者で月1回の予定で15~16回する予定です。受堅希望者は5名です。温かく見守ってください。
◎ワイヤレスマイクが壊れ新しいのに替えます。
◎教会のブロック塀の一部が破損し、その部分は応急処置で撤去しますが、学童の通学路になりますので、他も修理を検討します。
◎男子トイレの人感センサーが故障です。Sさんが交換してくださいます。
◎「敬老の日」のプレゼントを郵送しましたが残念ながら返送されたのがあります。名簿の整理が必要です。情報をご存知の方は知らせて下さい。
◎聖体奉仕者の更新式が10月末にありました。
◎ミサの侍者がいない時が度々あります。学校の行事などで子ども達も忙しい事でしょうが、ミサに来ている時は侍者をお願いします。やはり侍者のいないミサは寂しいです。侍者はイエス様に一番近いところにいて、イエス様をお喜ばせることです。お恵みもたくさんあります。
◎10/7,/8で行なわれた「男性の集い」は南教会から4名参加しました。工夫を凝らした「分かち合い」などで有意義な集いになりました。10/28の「女性の集い」は南教会から8名参加しました。

 

■コラム■川野シスターのブラジル体験記(思い出のおすそ分け)

マリア・マグダレナ 川野恩美 (23)

食べた口の中もみな紫色に染まって、手と口をみれば、アサイを食べたとすぐに分かります!特別な味があるわけではないのですが、この実を食用にすると考えた人はすごいなと思いました。
宮崎で有名なマンゴー。空港の売店などでもきれいな化粧箱に入って売られていますね。でも、1個2千5百円とか三千円とか、とても普通にたべる果物ではないですよね。
ブラジルの管区本部の裏庭にバナナの木と一緒にマンゴーの木が2本ありました。十二月、ブラジルの夏には沢山のマンゴーの実がなりました。熟すと自分で落ちますから、それを毎日拾って食べます。もちろん、一人一個十分に食べる量が収穫できます。真っ赤に完熟して柔らかくなったマンゴーを手と口の周りを黄色い甘い汁でベタベタにしながら食べます。それはそれは美味しいですよ。日本での価格をブラジルで教えたら、みんなビックリ!道端の街路樹にもマンゴーの木が植えられている所があります

(続く)


→PDF版