空の鳥(sora-no-tori)2018年 6月no.367 (web版)

み心の月

6月は、イエス・キリストのみ心に捧げられた月です。

イエス様の私たちに対する慈愛の深さを黙想する月です。

「愛熱の燃ゆるかまどなるイエスのみ心」

「私はこの世に火をつけるために来た。私の望みはこの火が燃え続けることである。」

私たちが受けた愛の炎を人々に広げるよう務めましょう。

 

聖ペトロ使徒座への献金(6/24)

教皇は毎年、世界各地を訪問します。そして、人々の苦しみや悩みを聞き、優しい笑顔で力づけ、数々の援助を与えます。キリストの代理者、教会の最高牧者である教皇は、祈りと具体的な援助を通して全世界の人にいつも心を注いでいるのです。私たちも世界中の苦しんでいる人々のために祈りと献金を捧げます。

 

新年度スタート

平成30年度がスタートしました。5/20の「総会」で承認されました。役員のみなさまは家庭でも、職場でも、地域でも重責をお持ちの忙しい方々です。「神と人々に奉仕する」の気持ちで信仰を証して下さるみなさまに感謝して、私たちも出来ることに協力して、生き生きとした共同体にしてゆきましょう。

 

■6月の行事予定■

6/1(金)初金(18:00)

6/2(土)中高生会(19:00)

6/3(日)キリストの聖体

6/8(金)イエスのみ心

6/10(日)マリア婦人会定例 ベトナムの方々の集会(13:00-18:00)

6/16(土)宣教のロザリオ(10:00)

6/17(日)司牧評議会 父の日

6/24(日)洗礼者ヨハネの誕生 聖ペトロ使徒座への献金 輪和話ミサ 福音の分かち合い

6/27(水)〜29(金) 司祭研修会 18時のミサは無し

6/29(金)聖ペトロ聖パウロ使徒座

 

■お知らせとお願い■

・年々、教会維持費が減少しています。転入された方、新しく家庭を持たれた方、勤労青年の方もご協力をお願いします。教会を支えるのは使徒の義務です。ミサ献金は土曜日もすることになりましたので、昨年より増加しました。平成29年度に大口寄付がありましたので、特別会計に入金することが出来ました。また、教会の建物も年月が経ち修理、修繕費が必要になりました。「男性トイレ」の洋式化、屋根や外壁の塗装も近年必要になります。1階ホールにシロアリが再度発生しました。維持費袋に「営繕特別積立金」の欄があります。ご協力をお願いします。

・みなさまのご協力のおかげで支出総額が減少しています。感謝します。今後もよろしく!!

・あちこちで災害が多発している昨今、教会でも防災訓練が必要です。聖堂からの避難の際の出口が一ヶ所しかありません。非常出口を考えなければなりません。今後の課題です。

・毎月「司牧評議会」が行われています。各代表は必ずご出席下さい。出られない時は代理の人に頼むか会長に欠席届けを出してください。会長など責任者は懸命に準備をしています。

・6/10(日)南宮崎教会で13:00〜18:00ベトナムの方々の集会があります。

・ミサ中の聖変化後の「すべての誉と栄光は〜」の箇所は以前は歌いませんでしたが、歌うことになりました。唱える場合は「アーメン」のみです。

・「典礼聖歌集」の傷んだものを27冊処分し、新しいものに交換しました。大切にお使い下さい。

 

■教会清掃当番■

6/3(日)全員 ミサ後

6/9(土)赤江地区、地区外 9:00

6/16(土)清武、木花地区 9:00

6/23(土)恒久地区 9:00

7/1(日)全員 ミサ後

 

■コラム■

「チャド体験記」7 シスター クララ 泉 淑美

櫂のようなデカしゃもじで練るのはものすごい力仕事です。私も一度試してみましたが、櫂を動かすこともできませんでした。

イスラム教徒の子どもたちとの集いのときには、ハラルで肉を準備するために、屠殺と調理にイスラム教徒の青年たちとマダムたちに協力してもらいました。彼らは元々この地に住んでいたわけではなく、北の方から移住して来た商人です。

そのため食習慣も異なっていて主食は”キサー”米粉のクレープ、クスクス(固く粒の粗い小麦粉)それにパスタです。どれもとてもおいしいので私も大好きです。

今年の2月、ライにもパン屋ができました。フランスパンしかないのですが味はとてもよく、朝食やおやつ等のセンターのメニューに加えました。